鸿运国际_鸿运国际app_中国竞彩网重点推荐

鸿运国际_鸿运国际app_中国竞彩网重点推荐

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

NEWS

  • 2023.02.14

    鸿运国际_鸿运国际app_中国竞彩网重点推荐高校3年生対象 キャリアサポートプログラム「MAP HIGH」開催

 近年、多くの大学で「大学での学びへの動機づけ」「学習意欲の維持?向上」を目的とした入学前教育が行われています。鸿运国际_鸿运国际app_中国竞彩网重点推荐でも、来年度から本学進学予定の鸿运国际_鸿运国际app_中国竞彩网重点推荐高等学校3年生を対象としたキャリアサポートプログラム「MAP HIGH」を開催しました。
「MAP」とは「My Advanced Program」の略。「自分を知ること」「他者を知ること」「社会を知ること」を目的とし、鸿运国际_鸿运国际app_中国竞彩网重点推荐が成城大生のために実施してきたキャリアサポートプログラムで、その高校生版が「MAP HIGH」で、15年以上実施しているプログラムです。

 1日目では、現役大学生による大学生の1日の流れ?大学での学ぶ楽しさ等を紹介するトークセッションを行い、高校生が抱える大学での不安や疑問について、積極的に意見交換を行いました。

大学生活での不安や疑問を現役大学生に相談
大学生活での不安や疑問を現役大学生に相談

 2日目は、「成城生らしい理想の大学生活とは?」というテーマについて、グループ内で様々な意見を出し合い、議論しました。抽象的なテーマながらも、休み時間も議論しあう高校生の眼差しは真剣そのものでした。

グループごとの発表に向けての準備
グループごとの発表に向けての準備

最後は、現役大学生?教職員の前で模造紙を使い理想の大学生活を発表しました。
「3年生までに出来るだけ資格を取る」「高校時代に出来なかったボランティアを積極的に行う」といった具体的な目標を考えるグループや、「自立」をテーマに何が必要かを考えたグループなど、各グループで様々な発表がなされました。模造紙を切って発表を行うグループ、付箋を使い視覚的に分かりやすくするグループなど、様々な工夫も見られました。

最後は各グループ3分間で発表
最後は各グループ3分間で発表

 今回の「MAP HIGH」を通して、自らの理想の大学生活をデザインし、後悔のない4年間を過ごしてもらいたいと思います。

(この記事は、プログラムを運用?サポートした本学学生(キャリアサポーター)が作成しました)